人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それは空疎であるばかりでなく危険ですらある。

元です、著者は増幅の法則が技術と社会の関係一般に当てはまるのではないかと考える。
例えば、ソーシャルメディアがアラブの春をもたらしたという説があるが 、もともと独裁政権に対する市民の不満があり、政権に反対する組織が存在していたところで、ソーシャルメディアが反対勢力の影響力増幅の道具として利用され、政権打倒につながったのである。
ソーシャルメディアを与えれば民主主義が生まれるというものではない。
意志や能力は技術によって増幅されるが、根本となる意志や能力は技術によっては作れない。
それは、人々のなかにもともと備わっているもので、それを引き出すことができるのは身近にいる教師だけである。
意志と能力のある受益者と熱意のある教師がいて初めて技術が貧困撲滅などに期待された効果を上げることができる。
本書は日本でどのように受け取られるだろうか。
邦題だけを見ると、技術によって貧困問題を解決す るという野望を抱いたが失敗した、と否定的に受け取られてしまいそうだ。
だが、本書から読み取るべきは、著者が貧困層や若者たちの啓蒙に努力し続けてきたからこそ重要な教訓を得たということである。
日本は技術立国を標榜してきたし、技術こそが会社の礎だとする日本企業は少なくない。
だが、技術が単なる増幅器だとすると、日本は技術を発達させて何を増幅しようとしているのかが問われざるをえない。
幸福か不幸か、戦争か平和か。
技術を通じてどのような社会的目的を実現しようとするのかを考えずに技術の先進性ばかりを追求するとしたら、それは空疎であるばかりでなく危険ですらある。
~おススメサイト~
加圧シャツの中でもとりわけ評価が高い!
【鉄筋シャツ★TEKKINシャツ】のレポート
血管の収縮が普段よりも激しくなり、血管の機能が向上します。
そして、筋肉を動かすには血液が必要なのですが、体に圧力がかかっていることによって、負荷の低い動きでも速筋(瞬間的に動く瞬発性の高い筋肉…例えば短距離走)が働くんです。
これは、体に負荷が生じている状態のためで、それに対抗するために他の筋肉の動きも同時に活発化しているのです。
鉄筋シャツ
by nex181ab47 | 2017-02-10 09:04 | 受け取り様々

元のブログ


by nex181ab47